O型(父B×母A)の性格チェック!恋愛、結婚、仕事は?

f:id:anjelmessage:20170202155052p:plain

O型のイメージといえば

「おおらか」「面倒見がいい」など…

おおまかに分類するなら

こんな基本性格といえるでしょう。

 

しかし、同じO型の中でも

父親母親の血液型の組み合わせで

性格や行動パターンが変わります。

 

ここでは、父B型×母A型

O型の人の性格、恋愛、結婚、仕事

行動パターンを紹介します。

 

性格

O型らしい豪快さはあまりなく

デリケート穏やかな人です。

 

家庭の外に出たがるB型の父と

細やかに子育てするA型の母を持ち

特に母の影響を強く受けているからです。

 

過保護気味で先回りして

あれこれ手伝ってくれる母に

育てられたので

負けず嫌いで自己主張の

激しいO型気質は抑制されました。

どちらかというと

自分の思っていることを

上手く表現できません。

 

母親譲りの気遣いや配慮をするも

アピール不足で、

周りに気付いてもらえなかった

上手く正しい意図が伝わらないことが

しばしば。

 

繊細だけど面倒見がよい性格の

この人の実力を生かすのは

リーダーの位置ではなく

サポートする立場です。

 

その場合、独りよがり

サポートにならないよう

周りとのコミュニケーションを

思っている以上に図る必要があります。

恋愛

寂しがり屋デリケートな面が強く

交際相手には自分をひたすらに

愛してくれる人を望みます。

 

その代わりに自分も

一途に相手に尽くします。

べったり重めの交際を好みます。

 

もちろん交際相手から

愛されるための努力を怠りません。

美容、ファッション、振る舞いなど

好みに合わせようと研究します。

この努力の結果、

交際はいつも長続きします。

 

しかし杓子定規なA型の母の影響で

恋愛とはこうあるべき、という

思い込みが強烈です。

 

彼氏とはこうあるべき、

彼女とはこうあるべき、と

相手に押し付けていませんか?

 

自分が努力しているだけに

交際相手にも自分の望む姿

なるよう求めがちです。

 

結婚

家庭をあまりかえりみないB型の父と

それに不満を抱くA型の母の

姿を見て育ったため

自分は良き家庭人になろうと

思っています。

 

若い頃から結婚を意識し

精神的、金銭的に自立する人が

多いでしょう。

O型の中でも特に

結婚願望が強いタイプです。

 

結婚相手も早くから探し始めます。

しかし気を付けて欲しいのは

結婚は恋愛と違って

ずっっと長期間続けるべきもの

ということ。

 

つまり自己表現の苦手なこの人の

ありのままの姿を丸ごと

愛してくれる人を

見つけるべきなのです。

 

気配りのできる人なので

結婚後は家族みんなにとって

居心地の良い家庭を作ることが

できます。

仕事

仕事では自分でも思いもよらず

B型の父譲りのユニークなセンス

発揮されることが多いでしょう。

 

さらに基本的には真面目なA型の母と

同じようにコツコツ働き者タイプです。

 

父と母の良いところが出てくるため

仕事での評価はとても高い人です。

 

O型らしくなく結婚後は

仕事より家庭に比重を置くので

大きな出世を狙うより

ワークライフバランスを重視して働きます。